なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ラテックスが固まってしまったら・・・

5年前に購入した「ラテックス」

購入した当時は乳液状でした。

暗所に保管していたのですが、時間が経ちふと気が付くと、空気に触れていつの間にか固まってしまっていました。

f:id:canacana44:20201125230526j:plain

逆さにしてもカチコチ・・・

f:id:canacana44:20201125230539j:plain

 

廃棄処分するしかないのかな?

と、半ば諦め気味にググってみたところ、意外にも?陶芸教室のサイト(津田沼陶芸教室さんの知恵袋)で解決法が紹介されていました!

 

アンモニア水を数滴垂らして、1日待つ』だけ

 

ということで、少し前に使用した2mol/Lのアンモニア水を使って早速試してみました。ただ、数滴ではなくボトルからドボッと入ってしまいましたが・・・

 

そして1日待ちました。

ビーカーに水を20mLほど用意してラテックスを流し込んでみます。

f:id:canacana44:20201125231541j:plain

ドキドキ

固まっていたハズのラテックスが、ドロドロと液体状態に戻っていました。

f:id:canacana44:20201125231648j:plain

 

ここに食酢を投入してみます。適当にドボドボと。

f:id:canacana44:20201125231856j:plain

 

ガラス棒でかき混ぜると、あっという間に塊ができました。

f:id:canacana44:20201125231940j:plain

 

水でよく洗って、触ってみると弾力があることがわかります。

落としてみると、跳ねます。スーパーボールですね!

f:id:canacana44:20201125232315j:plain

 

固まってしまったラテックスですが、処分しなくて良かったとホッとしました。

でも、ラテックスにアンモニア水を加えると凝固しない仕組みを化学的にわかりやすく説明できたらいいなあ・・・と、ため息も。

 

 

過去のblogはコチラ↓ 

canacana44.hatenablog.com