なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

金属イオンの分離、系統分析実験しました!その2

金属イオンの分離実験の練習2本目は、FeとAlの分離。アンモニア水を加えて沈殿する3属のイオン。沈殿を希塩酸で溶かして水溶液に戻し、水酸化ナトリウム水溶液で分離します。

イメージ 1

イメージ 2


水酸化ナトリウムで分離できました!沈殿したのは水酸化鉄。
ろ過します。

イメージ 3


もう、色で鉄だなあとわかるのですが、判断には黄色の沈殿を希塩酸でもう一度溶かして、ヘキサシアニド鉄(2)酸カリウムで濃青色沈殿ができればばっちり。

そして、分離後のアルミニウムと思われる水溶液
の確認。希塩酸を入れて水酸化アルミニウムの白色沈殿ができれば万々歳なのですが、、、

希塩酸を入れすぎて( ̄▽ ̄;)

イメージ 4


ほんの一瞬だけ、白くなったのですが、消え去りました*1仕方なく、、、アンモニア水を加えてみました。
…というような操作を2~3回繰り返して、やっと!

イメージ 6


きちんと反応するように濃度計算やらしていないので、適当というか、、、
難しい。

慎重にいくべきか、大胆に攻めるべきか!?
普段の勉強は全くできない生徒が案外、勘を働かせてうまくいったりするんですよね。

ということで、アタフタしながらも無事に終了。
でも、思いの外時間がかかってしまったな*2

イメージ 5

*1:T_T

*2:T_T