なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

読書記録

『この世で一番おもしろい統計学』アラン・ダブニー
統計の本というとかなり難しいという印象ですが、イラスト満載で分かりやすい一冊です。
ただ、アメリカの大学教授が書いているのでバイキングや宇宙人ブリープなど馴染みのないキャラが登場するのは仕方ないですね
生活の中で数字にかなり踊らされているなぁと思うことが度々あります。都合のいいインパクトのある数字に惑わされることがないようにするためにも統計学は必要だと感じました。
 
イメージ 1
 
『日本のヤバい女の子』はらだ有彩
自分でも女は怖いと思います歴史上のヤバい?と思われる女たちをイマドキの視点で見てみると・・・という話。
キレる女、人間をやめる女、殺す女などなど出てきます。ヤバいなんて言葉、学者は使わないなあと思っていたら、作者はファッションブランド代表でした。
イメージ 2
『高校生からの生物実験観察図鑑1』宮崎武史・高橋京子
高校教員と実習助手さんが協力して実施した実験や観察などをまとめたもの。
興味がある項目だけ流し読みしてしまいましたが、ゾウリムシやショウジョウバエなどを長期にわたって飼育する苦労は察することができます
 
イメージ 3
 
良いお年をお迎えください