なんとなく実験しています

なんとなく実験しています

日々のアウトプット、メモ帖、備忘録として

※正解は一つではないです。選択肢の一つとして参考にしていただければと。

ルミキットで化学発光実験

 
簡単な実験なので、毎年演示実験を加えています。
 
今回は『ルミキット 光の三原色セット』を使って化学発光の実験を行いました。イメージ 2
 
赤、青、緑色の発光液と、酸化液が入っています。イメージ 3
 
 
発光液と酸化液を同量、反応させると発光します。
イメージ 4
 
 
 
ただ、化学発光だけではつまらないので、温度による発光の違いを観察してみました。
 
最初に、発光液だけ適量とります。
イメージ 5
 
 
その後、1本は氷水で冷やします。
もう1本はポットのお湯で温めます。
 
 
もう1本は常温です

イメージ 6

 

 
数分後、酸化液を加えてみると・・・
冷たくしていた試験管の光は暗く、温めていた試験官は明るく光りました。
温度を上げると、エネルギーが増して反応の速度も速くなるためです。イメージ 7
さらに、常温の試験官をガスバーナーの火で加熱すると、、、
一気に強い光が放たれて、かなり歓声が上がります
 
試験官では少ない量で観察しましたが、量をたくさん使用できる環境であれば、プラスチックカップなど使用するといいかもしれません。
 イメージ 1
最後に気を付けないといけないこともあります。
水道に流せません。
容器も水で洗えません。使い捨てです。
 
使用後は同封されている吸水シートに液を回収し処分します。
 
 
他にも、光の三原色を利用した実験例が記載されている仕様書が同封されていて、たいへん便利なキットでした。